ミニマリズムは精神世界に価値観がシフトしている証拠かも知れない
昭和一桁世代ゆえ【もったいない精神でゴミ屋敷】になっていた実家に、横浜のマンションを引き揚げて荷物を搬入した私たち家族だが

ゴミ屋敷と化していた実家の片付けも2週間が過ぎた。

酷暑の日中は避けて短時間ずつとは言え、ようやく峠を越えた感じがしている。

やれやれ┐(-。ー;)┌

そう言えば、今から十数年前、義母が亡くなった時、家人の実家を片付けたのだが、その時はもっと荷物が多かった。
家人は義母が40歳の時に生まれたのだが

義母は大正十五年生まれだったせいか、昭和一桁生まれの私の両親よりもったいない精神が強く
何でも押し入れに綺麗に整理して溜め込んでいた。

それは一種、宝の山でもあった。実際、段ボール箱の中から時々、銀行や郵便局の封筒に入った現金が十万円単位で出てきたのだ。

そんなこんなで、家人の実家の片付けはいちいち荷物の中身を吟味する必要があり、今より困難だった。

その後、義母より4つ年下の義父が独居したのだが、義父が亡くなった後片付けの時も荷物は結構あった。

今回で、私たち家族は実家の片付けも三度目となるが、毎回ご苦労様なこと。

われわれの親世代の【もったいない精神】は高度成長社会を支える精神文化だったと思うが

われわれ子供世代には、この精神のせいで親の死後、ゴミ屋敷の片付けという負の遺産が残されたとも感じられる。

同世代の方々のご苦労も察してあまりない。
われわれの子供世代の中に、ミニマリズムという必要最小限の物に囲まれた、身軽でシンプルな生活をモットーとする人たちがいるのも頷ける。
行き過ぎた物質社会から精神世界に価値観がシフトしている証拠なのかも知れない。

今夏の猛暑にはさすがに抗えないので

今のところ、コツコツとゴミを捨てては、できるだけシンプルな生活にシフトしたいと思う。
  • アンジュ翠みどり
  • MAIL
  • 2019/08/20 (Tue) 01:16:10
Re: ミニマリズムは精神世界に価値観がシフトしている証拠かも知れない
アンジュ翠みどりさん、久しぶりの投稿、ありがとうございます。

ご実家の片付け、ご苦労さまです。人間は生きているだけで、ほんとに大量のゴミをつくりだしていきますね。


今から20年ほど前、義父母が私の家の近くの施設に入居しました。妻が世話をしやすいように、近くの施設に呼び寄せたのです。入居時点では必要最小限のものしか持ってなかったはずでした。けれども、3年後に義父がなくなり、義母を私の家に引き取ったときには、山程のゴミが溜まっていました。本当のゴミもありますが、中には使えるものも、記念になるような品物もあります。

その部屋の片付けを託された私は、遺族(つまり妻の兄弟姉妹たち)に、欲しい物があったら勝手に持っていくように言いました。そして、持ち出し期間が終了したら、業者を呼んで、残りを一括でゴミとして処分しました。


私達は、身の回りにいろいろなものを保存していますが、殆どのものは、本人には意味があるけれども、他人にとっては無意味なゴミに過ぎないものばかりなのですね。

それがわかっているので、昭和一桁人間の私は、今、少しずつ、終活=身辺整理を始めています。ミニマリストのレベルにまでは、なかなか行けそうにありませんが・・・





  • dawn-watcher
  • 2019/08/20 (Tue) 14:42:25
Re: ミニマリズムは精神世界に価値観がシフトしている証拠かも知れない
dawn-watcherこと管理人様

こちらこそご無沙汰しております。

すでに義理のご両親のお宅を整理することを経験されて、その経験を活かして今はご自分の身の回りを整理しておられるとのこと。

お疲れ様でございます。

昭和一桁のお生まれですと、物心がつく頃から食べ盛りの年頃まで、食べ物や物品が欠乏するという過酷な経験をしておられるものと思います。

日本経済が高度成長期に目を見張るほどの成長を遂げられたのは、働き盛りで身を粉にして働かれた、昭和一桁生まれの皆様の飢餓感から来る闘争心や克己心が基礎にあっただろうとお察し致します。

おかげさまで、子供世代の私たちは、家電の三種の神器と言われる炊飯器、冷蔵庫、テレビに囲まれ、飢えることなく、無事に成人することができたと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。

確かに物質文明というのは生活を豊かに彩り、また時空間の限界を広げて便利な生活を送る手助けをしてくれたと思います。

日本の経済が成熟し、物質文明が行き過ぎた今はむしろ、お気に入りの限られた物だけに囲まれた、シンプルな生活に向かって行くのかもしれません。

必要のない物質を得るための時間と労力を精神世界の豊かさ追及に充てることができれば幸いです。
  • アンジュ翠みどり
  • MAIL
  • 2019/08/21 (Wed) 11:47:10

返信フォーム






プレビュー (投稿前に内容を確認)