カフェ『夜明け』新館

☆上部に出ているフォームで投稿すると、新しいスレッドになります。既存のスレッドにレスをつけるには、各スレッドの最初の記事にある返信ボタンをクリックしてださい。 ☆投稿ボタンをクリックすると、文字認証が要求されます。図に描かれた歪んだ数字を読んで、半角数字で入力してください。 ☆上部の「使い方」をクリックすると、絵文字および画像の入力ができるような説明が出てきますが、本サイトでは使用不可に設定してありますので、ご了承ください。      


自分を庇う(かばう)ためであっても被害者意識は心の闇を増大させてしまう

1:エンジェル・ダスト :

2024/04/17 (Wed) 00:59:20

過去のトラウマを思い出した時、
自分を庇う(かばう)ために被害者意識で私が考えていることは客観的に見て間違っている。

更に自分を庇うための被害者意識が私自身の苦しみの本当の原因である心の闇を増大させてしまう。

まず他者を赦し、
次に自分の心の闇を恐れずに直視することで、
心に光を当て闇を消し去る必要があるのです。
2:エンジェル・ダスト :

2024/04/19 (Fri) 06:43:23

誰にでも間違いは起こるものだが、間違いは訂正可能である。
答えは存在する。

被害妄想とは間違った考えを訂正できない精神状態のことです。

間違いは誰にでも起こる。
「今自分は間違った考えをしている」
と自分で気付ければ妄想は訂正可能になります。
3:エンジェル・ダスト :

2024/04/20 (Sat) 08:30:12

妄想とは間違った考えに囚われていることです。

妄想が真実だから力があるのではない。
その間違った考えを真実だと思い込むことで、自分で妄想に自分を支配する力を与えている。

自分の考えていることが間違っていると、自分で気付くことによって妄想は止められる。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.