罪悪感の投影(とうえい)をすることは「他人のせいで気分が損なわれている感覚」を引き起こす
罪悪感とは不快なものである。
私が無意識に罪悪感を感じ取ると、不快感、イライラ、不安感、恐れが生じる。
その後、私は外の世界を凝視(ぎょうし)して、他人の中に不快感の原因を見ようとする。

この「自分が苦しいのを他人のせいにする」罪悪感の投影(とうえい)は「無意識」に行われる。
もう一つ、仮に多少の気付きがあったとしても、
「それが重要なことだとは思わない」ので罪悪感の投影に決して注意を払おうとしない、
という2重の盾で罪悪感の投影は守られている。

例えるなら、お金を損するのは少額でも絶対に嫌なのに、
罪悪感の投影をすることは、
一見、「自分が損をすることのようには思えない」ため、
誰も「それが重要なことだとは思わない」。
だから罪悪感の投影には注意を払おうとしない。

しかし罪悪感の投影は欠乏(けつぼう)の原理によって作動する。
従って(したがって)私は他人の中に罪を見るのと同時に、
他人のせいで私の気分が損なわれ(そこなわれ)ていると感じ取り不機嫌になる。

「完璧だったのにアイツのせいで傷がついた。」

これが欠乏の原理に従って導き出される答えとなる。

つまり罪悪感の投影をすることは「他人のせいで気分が損なわれている感覚」を引き起こす。

罪悪感の投影が「損失」だと知っているなら、
お金を損することが絶対に嫌なように、
「自分が苦しいのを他人のせいにする」という罪悪感の投影も絶対にしないようにするのではないか?

罪悪感の投影をしてしまっていると気付いた時点で、心を変える決断をして、赦し(ゆるし)を選択するなら、
損なわれていた気分から復活できる。
  • エンジェル・ダスト
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  • 2025/04/20 (Sun) 08:32:21
過去のトラウマ
過去のトラウマを思い出して苦しくなった時、
その過去の出来事について考え続けることは、
必ず、「気分を損なう(そこなう)」という「損失(そんしつ)」を伴う(ともなう)。

過去は毎回違った形(かたち)で想起(そうき)されるから、
思い出される出来事の見かけが違っているのだから、
今度こそは考え続けることで過去が解決する望みがあるとするのは、自分自身に欺かれて(あざむかれて)いる。

過去を思い出す度に、出来事の見かけの形(かたち)が違っていても、その内容は「損失」であり不変(ふへん)である。

過去を想起(そうき)することの論理的帰結(ろんりてききけつ)は、「損失」である。

もはや過去についての考えに憑りつかれる(とりつかれる)必要はない、
それは気分における「損失」でしかないのだから、考えるだけ損(そん)である。

そのようなものは、失わぬ(うしなわぬ)ようにと握りしめ(にぎりしめ)ているだけ損なのだから、
手放してしまえばよいのです。
  • エンジェル・ダスト
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  • 2025/04/27 (Sun) 11:29:58
「他者の主観を排除する」統合失調症の相互主観性の障害がある状態では赦し(ゆるし)は困難
統合失調症の私には無意識に「他者の主観(しゅかん)を排除(はいじょ)する」相互主観性(そうごしゅかんせい)の障害がある。

これは自分の心を守るために「他者の主観を排除している」のだが、
これによって「人の話が聴けない状態」になり「赦し(ゆるし)が極めて困難となる」。

それでも赦す(ゆるす)ことは至上命題(しじょうめいだい)である。

しかし神は「不可能なことをせよ」とは言ってないことに着目(ちゃくもく)して欲しい。

赦しにとりかかる前に個人的な障壁があるのであれば、
まず手段としていくつかのステップを踏む必要がある。
私の場合赦しという目的を達成するための手段として「相互主観性の障害」の克服が必要である。

過去のトラウマが蘇って(よみがえって)苦しくなって、
「他人のせいで気分が損なわれている感覚」が浮上(ふじょう)して、
恐れ、不安、憤り(いきどおり)、に囚われた(とわられた)時に、
「他者の主観を排除する」「人の話を聴かなくなる」傾向にある。

これは無意識の悪い癖のようなもので、
「他者の主観を排除しない」「人の話をちゃんと聴く」ことを、
意識的に繰り返し訓練することで相互主観性の障害は克服可能ではなかろうかと思う。
  • エンジェル・ダスト
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  • 2025/05/01 (Thu) 07:48:02
心の通った(かよった)コミュニケーションができない理由
私は統合失調症であり「相互主観性(そうごしゅかんせい)の障害」がある。
自分とは異なる「他者の主観を排除する」という特性がある。

他者の主観を排除してしまったら通信はできても心の通った(かよった)コミュニケーションはできない。

私が例えば承認欲求からブログやエックスなどのインターネット上のSNSで自分の事を投稿したとして、
私が想定しているのは私の事を良く分かってくれて、
読み手が私の感じ方や私の価値観による考え方に全面的に合わせてくれて肯定的に返信してくれることである。

しかし現実には読み手にはそんな義理も責任も無いので、
私の感じ方や価値観とは異なった主観で否定的に返事することもあり得る(うる)が、
その自分とは異なった「他者の主観を排除する」のが相互主観性の障害である。

友人や友人とまでは言えないけど親しい人と話をしても、
自分の感じ方や価値観と相手の主観が同じ場合や、
完全にこちらの主観に相手が合わせてくれる場合は十分なコミュニケーションが可能である。

しかし相手が自分とは異なる感じ方や価値観による考え方をしている場合、
無意識に自分とは異なる「他者の主観を排除する」傾向にある為、
「人の話が聴けない」一方通行の会話になってしまう。

相手の主観を排除した会話は、一方通行の心の通じない会話であるから、
会話が終わった後に何か不満足な印象を両者が持つことになる。

しかしこの相互主観性の障害は、
相手と心の通った(かよった)コミュニケーションがしたいという意志さえあれば、
意識的に相手の主観を受け入れる訓練をすることで克服することが可能である。
  • エンジェル・ダスト
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  • 2025/05/02 (Fri) 18:01:34
気分が損なわれている感覚という、 不完全性から、心の完全無欠性への再生、復活
過去の嫌な記憶が思い出されて、
赦し(ゆるし)たくないと思っている時は、赦す(ゆるす)のは難しい。

しかし赦しが最も必要とされるのは、
まさにその赦して(ゆるして)いない瞬間(とき)である。

したがって最も赦しが必要とされる瞬間(とき)に、その赦しが不可能であるはずがない。

過去を思い出して「他人のせいで自分の気分が損なわれている感覚」になった時、
「赦したくない」と思っている抵抗感の中で、
あえて「心を変える決断」をすること、これが「赦し」である。

これは気分が損なわれている感覚という、
不完全性から、心の完全無欠性への再生、復活である。
  • エンジェル・ダスト
  • MAIL
  • 2025/05/07 (Wed) 07:17:31

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